備忘録

行ったライブの感想など。

2018/5/8 新ワッとしてギュッと@ルミネtheよしもと



年末の幕張ぶりのワッギュ。


まずは漫才2本。

1本目は物件探しの内見。同じ状況とフレーズが結構続いたと思うんだけどシチュエーションとセリフの言い方のバリエーションが豊富なおかげでずっとおもしろかった。最後の部屋で両方ボケっぽくなるところすき。

2本目はコンビの意識を高める方法。水田さんの主張を受け入れそうで全然受け入れない川西さんの話し方よかった。


トークコーナーは師匠方のお話が中心だった。

①一緒にごはん行きましょうと話してた鶴瓶さんから着信があったのでご飯のお誘いかと思ったら、

「DVDを見てからカツ丼の歌が頭から離れない。えらいネタつくってくれたな」というネタの感想のみの電話だった話

ぼんちおさむ師匠と劇場出番の合間にご飯行く約束したから舞台袖で待ってたら、本番中の師匠が袖に向かってちょっと待ってて!的なジェスチャーをネタの動きに合わせてしてた話

鶴瓶さんは同じ内容の電話を水田さんと川西さんそれぞれにかけていたり、おさむ師匠は相方さんにカレーパンを買って帰ってたとか、師匠方のお茶目な人柄が出てるお話でとても和んだ。


最後は2人で協力して成功させるゲームに挑戦するコーナー。

①体内時計→1本のゴムの端と端を噛んで10秒経ったら離すゲーム。

同じタイミングで離せばどちらも被害を受けない。

けれど水田さんが早めに離した為川西さんがパッチンくらってた。

自分が受けたくないが為に早めに離したのではないかと指摘した川西さんに素直に認める水田さん。

そうやとおもたわ、おれおまえのそういうとこ嫌いやねん!だからこいつと協力ゲームしたくないねん!と水田さんの性格把握しきってる川西さんさすがだった。

そうやって本人に堂々と嫌いなところを言えたり、水田さんもどうしても顔は嫌だったから離したとすんなり白状してて、思ったことはっきり言える関係性が素敵だなとおもった。


②決め台詞→有名なドラマやアニメなどの決め台詞の後に正しいSEがつけるゲーム。運ゲーっぽかった。

セラムンの決め台詞がわからない水田さんに知らんのやばいって、とジェネレーションギャップを感じた川西さん。

セラムンのSEもわからないことが判明するとクソジジイやな!ってストレートにディスってたのおもしろかった。


③Jカップをつくろう→Tシャツを着て新聞紙を詰めてJカップサイズのバストを作るゲーム。

水田さんがTシャツを着て川西さんが新聞紙を入れてJカップを作ってた。

バストサイズ測定時に川西さんになんか問われた時に慣れない状況で不安だったのかとてもか細い声でうん…て頷いてる水田さんめっちゃかわいかった。

困ってる水田さんて幼児並みに守ってあげたくなるけど、たまにわざと嫌がることしてる川西さんとか同期の方々を見かけるとわくわくしてしまう。

困らせたくなる程リアクションがかわいい水田さんがいけないと思う(責任転換)


④マシュマロキャッチ→客席通路から投げたマシュマロを舞台上で口でキャッチ。

投げる川西さん、受ける水田さん。

投げ方がとても上手くて水田さんが「俺が下手なんかもしれん」て言っちゃうぐらい全て惜しい位置に投げてた。

最後は見事にキャッチして成功。

客席に降りてきた川西さんの後ろ姿とてもシュッとしてた……丸い頭かわいかった……(ペラい)


エンディングでツアーの告知とワッギュ毎月やりますって言ってたからツアーもワッギュも行けたらいいなぁ。チケット当たりますように。